初心者でも失敗しない!ファミリーキャンプ成功のコツはこれ!

キャンプ持論
スポンサーリンク

[ad#co-1]

本日は、初心者でも失敗しないファミリーキャンプの成功のコツについて考えてみたいと思います。

 

って言っても私自身もまだまだ初心者キャンパーなんですけど・・・

その分色々なキャンプサイトキャンプブログは毎日欠かさずチェックしています!

 

更には定期的にキャンプ雑誌アウトドア雑誌を購入して情報を取り続けています。

 

そんな私が初心者でもここさえ押さえておけば大丈夫っていうポイントをまとめたので、

よかったらご覧ください~♪

 

スポンサーリンク

初心者でも失敗しない!ファミリーキャンプ成功のコツは?

1 無理をしない!

 

まず最初に言っておきたいことは、無理をしないってことです!

はっきりいってこれにつきると思います。

初心者キャンパーさんはこのことを心掛けていれば8割OKです。

 

パパやママが無理をすると家族全員がキャンプを楽しめなくなってしまします。

注意しましょう!

 

それと・・・

キャンプって準備に時間がかかったり、道具をそろえたりという大変なイメージがあると思いますが、

 

最初は何か一つだけ目標を決めてそれだけを実行するようにしましょう。

 

例えば・・・

 

・外でカレーを作って食べてみよう

・キャンプ場のカヤックのイベントに参加してみよう

などなど

 

それ以外は楽をしちゃいましょう♪

 

 

そこで・・・

 

まずは、無理をしないで過ごせるキャンプ場から選んでいきましょう!

 

その基準となるのもをまとめたので紹介します♪

 

無理をしないで過ごせるキャンプ場選びはこの3つ

[ad#co-1]

高規格キャンプ場

まずはいたせりつくせりな高規格キャンプ場をおすすめします!

いきなりお湯無し、子供の遊び場無し、イベント無しのワイルドなキャンプ場は、

ハードルが高すぎます。

 

設備やレンタル品が充実したキャンプ場を選びましょう。

やはり、炊事場でお湯が使えたりトイレが洗浄便座付きだったり、

設備が整ったキャンプ場の方が親も子供も安心です。

 

たとえ忘れ物があっても何とかなりますからね♪

 

家から2時間以内

移動距離が長くなってしまうと、それだけでみんなの疲労はたまります。

運転をしている親だけでなく、車に乗っている子供たちもです。

 

ネットや雑誌などでみる憧れのキャンプ場があっても、まずは近場の高規格キャンプ場に行ってみましょう

 

時間に余裕がもて親も慌てないですみますからね。

 

コテージ泊

はじめてのキャンプでテントを設営して寝るのは少々不安があると思います。

親のプレッシャーはかなりあると思います。

ましてや初心者だからって1泊しかしないと、かなりあわただしいキャンプで終わってしまいます。

キャンプはやっぱり2泊3日で楽しむのが一番だと思っています。

 

でも1泊しか休みがないよ~っていうパパとママの悩みを解決してくれるのが、

コテージです。

 

テントの設営や片づけがない分、料理や遊びに時間を使えます!

コテージもキャンプ場によってトイレがついていたり、お湯がでたりと色々なタイプがあるので、

事前にチェックしてから予約しましょう。

 

ちなみに・・・

私個人的な感想としては、オムツがとれたばかりのお子さんがいる方や一人でトイレに行けない年齢のお子さんがいる方はトイレ付を強くお勧めします。

 

キャンプ場の体験サービスを利用しよう

キャンプ場では常にBBQやたき火をやっているわけではありません。

当然空き時間もたっぷりあります!(2泊ならね)

 

そこでおススメしたいイベントをいくつか紹介します♪

 

・アウトドア教室

・動物アトラクション

・収穫体験

・料理教室

 

キャンプ場によっては、キャンプ場内でまたは周辺の施設で行われていることがあるので、

事前に調べてイベントを体験するのも親にとっても子供にとっても非常におススメです。

 

高規格キャンプ場まとめ

 

一般的にネットや雑誌やブログでいわれている高規格キャンプ場を紹介します♪

 

関東甲信越の高規格キャンプ場

・茨城県久慈郡 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

・埼玉県飯能市 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

・千葉県成田市 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

・群馬県北軽井沢町 北軽井沢スウィートグラス

・栃木県那須町 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

・千葉県山武市 有野実苑オートキャンプ場

 

まとめ

本日は、初心者でも失敗しない!ファミリーキャンプ成功のコツはこれについて考えてみました。

まだキャンプに行ったことのない方や、初心者キャンパーさんの少しでも

参考になれば幸いです♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村

[ad#co-1]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました