スマートタップ(ポータブル電源)充電できないトラブル発生

本記事にはアフィリエイト広告がが含まれています

こんにちは、ぴーぱぱです。

あの大容量のポータブル電源

【スマートタップ(Smart Tap)】

を導入して早2か月。。。

ちょくちょくスマホの充電に使って快適な日々を送っていましたが、

本日充電されていなかったことが判明しました(涙)

昨日の夜にポータブル電源を家のコンセントに差し込んで寝て、今朝起きたら充電量が・・・

・・・0%

んっ

何度コンセントにプラグを抜き差ししても、結果は同じでした。。。

っと・・・

諦めかけたその時、購入時に印象的だったアフターサービスの事を思い出しました。

今現在も対応中ですが、その様子をご覧ください。

無事に解決しましたので、悩んでいるあなたの為になる事ができるかもしれません。

同じような悩みが有る方の悩みが少しでも解消されれば幸いです。

※追記 2023年1月

過去最大容量のパワーアークが発売されます!記事にしたのでよろしければご覧ください。

【過去最強2150Wh】PowerArQ MAX(パワーアーク)ポータブル電源が登場

あわせて読みたい
【過去最強2150Wh】PowerArQ MAX(パワーアーク)ポータブル電源が登場 こんにちは、ぴーぱぱです。   私も愛用しているパワーアークのポータブル電源が、シリーズ史上最大の2150Whの容量で登場します。 今までキャンプでできなかった、...

\事前予約とLINE登録で25%OFFでGET/ 
公式サイトはこちらから

ちなみに、我が家ではキャンプグッズの半分以上はAmazonで購入しています。タイムセールをやっていたり、定価よりも格安で購入できたりお小遣いキャンパーには非常にありがたいです。

ぴーぱぱ

キャンプ用品が急に足りなくても、注文すると物によっては翌日届くので非常に便利でおすすめです。

\ 思わぬ掘り出し物が見つかるかも/

目次

スマートタップ(Smart Tap)とは?

最初にスマートタップのご紹介を少しだけします。

スマートタップとは、加島商事株式会社が発売している大容量のポータブル電源です!

何と言ってもすごいのが・・・

定格容量:174,000mAh 

定格エネルギー:626Wh 

なんだかすごそうな数字ですよね!

要はこの数字が大きいほど電力を蓄える事ができます。

SmartTap(スマートタップ) ポータブル電源の詳細

◾️ ポータブル電源 PowerArQ
・車中泊、アウトドアなどの電源確保に最適
・ソーラーパネル(別売り)から充電も可能。簡単にオフグリッドを実現します。
・万が一の防災対策用品として、非常用電源、備蓄用、蓄電池として。

様々な用途で活躍する次世代バッテリー
・車中泊 アウトドア キャンプ 防災 災害 電気毛布 夜釣り ラジコン TV LEDライト 電動シャワー 電動工具 地デジチューナー 天体 カメラ バックアップ用 家庭用蓄電池 etc…

◾️ バッテリー性能
定格容量:174,000mAh
定格エネルギー:626Wh
重量:6.0kg
バッテリーセルタイプ:リチウムイオン
公称電圧:3.6V

◾️ 充電性能
充電方式:CCCV方式
充電入力電圧:25.2V
定格電流:最大3.5A
充電終了電流:500mA
バッテリーセルフル電圧:4.2V
フル充電時間:約8〜10時間
入力口径:DC8mm

◾️ 保管温度
a)-10〜25℃:12ヶ月保管 b)-10〜45℃:3ヶ月保管 c)-10〜60℃:1ヶ月保管

◾️ 動作温度
充電可能温度環境:0℃〜40℃
出力可能温度環境:-10℃〜40℃
保管可能温度環境:-20℃〜45℃

◾️ 出力
AC:一口
DC/シガー: 一口
DC/6.5mm(6514):二口
LEDライト :一口
USB:三口
LEDライト:1W

◾️ AC出力機能
100V/3A
出力周波数:60HZ
通常パワー:300W
ピークパワー:500W
過負荷保護:360W

◾️ USB出力機能
5V/2.1A
5V/1.1A

◾️ 付属品
充電用ACアダプターセット(100W)
日本語取扱説明書

スマートタップ(Smart Tap)powerarqパワーアークが充電されない

スマートタップ(Smart Tap)powerarqが充電されない現象

ご覧いただいているように、

INPUTの赤ランプが全く光っておりません!!!

消灯したままです。。。

本来充電されていれば↓のように赤く点灯します。

更に、充電器のACアダプターも光っておりません。。。

こちらは本来なら手前の四角い部分が緑色に光ります。

っとこのような状態になってしまっているので、

メーカーの公式サイトから内容を記載しメールを送りました。。。

スマートタップ(Smart Tap)にメールで問い合わせ

こちらにもあるように、

「購入してから」がお付き合いの始まりと考えます。

2年保証期間の力を存分に発揮してくれることを信じ、さっそくメールしました。

カスタマーサポートに電話することもできるのですが、

キャンプの予定まではまだ2週間近くあるので、

今回はメールでの対応を選択しました。

ちなみに・・・

電話番号は「取扱説明書兼保証書」の22ページに書いてあります。

また保証期間は購入してから2年間で、初期不良の場合、往復送料・修理費用が無償となります。

再度言いますが・・・

私の場合、購入してから約2ヶ月ほどでした。

充電頻度も数回だけだったのに・・・

スマートタップ(Smart Tap)にメール問い合わせした結果

お問い合わせ詳細: 本日以下のような事態が発生しました。
・コンセントを抜き差ししても充電できない
・DC電源のランプが点灯していないこと
・パワーアーク側の充電されてますよランプ(INPUTランプ)が点灯していないこと

対応よろしくお願いします。

以上のメールを朝の5時半頃に送信しました。

そして・・・

この度はご不便をお掛けしておりますことを、
深くお詫び申し上げます。
つきましては、改めて交換部品をお送り致しますので
ご査収下さいませ。
また商品到着後は、お手数ですが同梱の着払い伝票にて、
お手元の動作不具合品のご返送をお願い申し上げます。
発送が完了しましたら再度メールにて通知させて頂きますので、
今しばらくお待ち下さいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます

お昼の1時半頃に以上のメールが送られてきました。

どうやら初期不良だったということですね。

更に・・・

2時間後・・・

この度はご不便をお掛けしております事を深くお詫び申し上げます
交換品は本日発送致します。

お荷物情報は下記の通りです。
配送方法:・・・

伝票番号(発送):・・・
発送日:・・・
発送地:・・・
*伝票番号による追跡は荷物が配達拠点に到着して以降に可能です。
また商品到着後は、お手数ですが同梱の着払い伝票にて、

お手元の動作不具合品のご返送をお願い申し上げます。
商品の到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

以上のメールが来ました!

翌日発送とは迅速な対応ですね!

僕もあまりこの表現はしないのですが、これは神対応と言わざるを得ないのか。

※ちなみに問い合わせる時は、電話でもメールでも注文番号が必要なので事前に調べておいてください。

調べた方は・・・

アマゾンの注文履歴から購入した商品を選び、注文の詳細の注文日のすぐ横に記載されていますよ

スマートタップ(Smart Tap)powerargのACアダプタ到着

予告通りに、翌日配送されました!

そして、

気になる結果は・・・

赤ランプ付いたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

無事に充電ができたので満足です。

最後に、同封されていた着払い伝票と商品を送り返せば一件落着です。

めでたしめでたし

公式サイトはこちらから

スマートタップ(Smart Tap)powerarqパワーアークの商品紹介

私かつてこちらの商品一種類かと思っていたんですが・・・

今では容量やデザインも複数あります!!!

2021年の最新モデルはなんと1000Wh越えの大容量モデルです!

ちょっとしたドライヤーとかもいけちゃいますね^^

ポータブル電源のご紹介

その他にも容量様々で色々な形のポータブル電源が各メーカーから発売されているので、

ご紹介します~♪

まとめ

今回はスマートタップの充電トラブルをご紹介しました!

初期不良はちょっと残念でしたが、しっかりした対応には好感がもてます。

今後もいい商品をたくさん出してくれることを期待します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Twitterでも情報発信しております。よろしければフォローお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次