メープル那須高原キャンプグランド宿泊体験と周辺施設レビュー

maple

こんにちは、ぴーぱぱです。

 

「冬は虫がいなくてキャンプ場も空いてるからおすすめだよー」

なーんて話を聞いたことはありませんか。

 

確かにそうなんですが・・・

まだまだ初心者キャンパーの我が家では暖かくなるのを待ってから、

4月だったらまだ虫もいなそうだし、そろそろ暖かいかなぁと思って出陣してきました。

ぴーぱぱ
実際そんなあまいもんではありませんでした。。。

 

今回は那須でも高規格キャンプ場として有名な

メープル那須高原キャンプグランドに訪問してきましたのでご紹介します。

 

この記事を読むことで・・・

・メープル那須高原キャンプグランドのテントサイトの様子

・メープル那須高原キャンプグランドの周辺施設

などがわかります。

よろしければ最後までご覧ください。

目次

メープル那須高原キャンプグランド宿泊体験と周辺施設レビュー

maple

引用元:http://www.maple-nasu.com/

メープル那須高原キャンプグランドの所在地・連絡先

キャンプ場詳細 メープル那須高原キャンプグランド

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2333-130

アクセス案内

東北道・那須ICより約30分

キャンプ場入口は約1.3キロの砂利道となり、水はけのための十数か所に凸凹が施されております。車高が低いお車はご遠慮ください。

駐車場
ご宿泊のサイト・施設の横付け、またはお近くにお停め頂けます。2台目以降の場合、1泊に付き1,000円の駐車料金が発生します。その場合、別の駐車場にお停め頂きます。

乗り入れ可能車両 乗用車
立地環境 高原 / 林間
施設タイプ バンガロー / ロッジ・ログハウス・コテージ / キャビン (ケビン) / 区画サイト
サイトの地面:砂

引用元:なっぷ

メープルロード

maple

まずはこちらの1km以上もあるデコボコ道(通称:メープルロード)を進みます。

アップダウンの激しい道で土埃もすごいです。

管理棟

maple

こちらが管理棟です。

チェックインは管理棟前の駐車場に停めてからおこないます。

WILD-1(ワイルドワン)のカードを提示するだけでオートサイトの宿泊料が10%OFFになるので是非持参しましょう!

maple

管理棟内は食品やキャンプ用品があるので安心ですね

 

maple

管理棟の外には薪が売られており雑木(広葉樹)800円、スギが600円で販売されています。

maple

今回は雑木の方を購入してみました。

800円でこれくらいの量です。参考にしてください。

炊事場

maple

今回利用したサイトから一番近いこちらのキッチン棟Gです。

maple

3台の流しがあり全てお湯が出ます

maple

流しの反対側には無料で使えるレンジもあります。

トイレ

maple

男性のトイレは小便器と大便器の2個室になっており、清潔感ありキレイでした。

メープル那須高原キャンプグランドのイベント

メープル宝探し隊

maple

今回行ったイベントはコレだけです。

管理棟で用紙をもらえることができます(無料)

他にもピザ作りやスモークベーコン作りもあります。

ビンゴ大会もあるようですが、コロナ禍の為中止でした。

メープル那須高原キャンプグランドの子供たちの遊び場

芝生ひろば周辺

maple

おそらく一番人気であろうターザンロープ

長男(9歳)はハマって一人でずっと遊んでいました。

maple

安定のブランコもあります

maple

ぴーぱぱ
ちょっとした公園ぐらいの敷地がキャンプ場内にありますね

メープル池周辺

maple

メープルキャンプ場名物のメープル池です。

2本の木の棒をオールがわりにして池の上を漕いで遊びます。

ぴーぱぱ
こちらも大人気で子どもたちの並ぶ列ができていました

どんぐりハウス周辺

maple

遊具と言うよりは展望台に近い感じです

フリーデッキ周辺

maple

こちらには遊具があり滑り台などがあります

ぴーぱぱ
敷地内にアスレチックが豊富なキャンプ場ですね

釣り堀

maple

なんと、キャンプ場内に釣り堀があります。

今回利用しませんでしたが、次回やってみたいです。

ぴーぱぱ
概要はこんな感じです↓

案内
■営業時間
8:00~日没

■利用料金
えさ: 100円 (2,3匹釣れる分です)
さお(レンタル): 100円/本
ニジマス(買取): 400円/匹
腸取り: 100円/匹

■注意事項
・リリースは禁止です。釣り上げたニジマスは池に戻せません。お買い取りいただきます。
・さお、えさの持ち込みは禁止となります。。
・塩振り、塩焼きは行っておりません。

メープル那須高原キャンプグランドテントサイト体験談 Gサイト(水道付き)

maple

こちらが今回お世話になりました水道付きの区画サイトです。

maple

ランドロックを張った様子がこちらです。

maple

サイトはかなり広いですが、テント横のスペースは木があるためそこにタープなどを張ることはできません。

その代わりハンモックとか使う方にはちょうどよさそうです。

maple

我が家はその空いたスペースで焚き火をしました。

(奥に見えるのが横から見たランドロックです)

 

maple

こちらが水道です。G7サイトは駐車場の奥側にありました。

ちなみにお湯は出ません。

G7サイトは流しのみですが、他のGサイトでは物置スペースがあるサイトもありました。

maple

なので簡易的な手洗いに必要なスペースを作ってみました。

メープル那須高原キャンプグランドの4月の気温と天気

maple

設営も終盤に近づいたところで雪がちらついてきました。

 

「んっ!?雪?」

そうなんです。

この日の那須の最高気温は8度、最低気温は−2度。

4月とはいえまだまだ寒いみたいです。

alpaca

アルパカストーブとホットカーペット、セラミックヒーターで暖をとりました。

アルパカストーブがあるだけでテント内の気温がグングン上がります。

メープル那須高原キャンプグランドの夜

maple

2日連続で夜中3時に子どもにトイレで起こされました。

その時のテント内の気温はまさかの−2度

ぴーぱぱ
初めて氷点下の気温になった温度計をみました

ただその時の星空と言ったら言葉には言い表せないくらい素敵でした。

ぴーぱぱ
めちゃくちゃ寒かったけど。。。

メープル那須高原キャンプグランドの食事

aburiya

今回初めてお披露目したのがIwataniから発売されている・・・

【ろばた焼き器 炙りや2】です。

aburiya

直火ではないので火力最大にしてもパワーはそこまでありません。

じっくり焼くにはもってこいの商品です。

aburiya

冷凍の焼きおにぎりを温めただけでしたが、子どもには大ヒットでした。

 

メープル那須高原キャンプグランドのサイト内の遊び

今回こちらも初導入の3WAYになるハンモックです。

購入のきっかけは・・・

キャンプアンドキャビンズ那須のキャンプ場でハンモックで楽しく遊んでいる子どもたちを見ていて欲しくなりました。

またイベントや遊具が無い場所でもキャンプを楽しんでもらえたらなぁと思って購入しました。

私のキャンプ雑誌の愛読書Famの過去の雑誌をパラパラとめくっていたらこちらの商品が目にとまりGETしてしまいました。

買ってみた感想は・・・

キャンプ場だけでなく庭でも子ども3人で楽しく遊んでいます。

ぴーぱぱ
これだったらもっと早く買っておけばよかったです

 

メープル那須高原キャンプグランド周辺施設

ホテルサンバレー那須 日帰り

nasusanbare

温泉もプールも両方楽しめるホテルです。

日帰りでも利用できるので、水着を持参していきましょう。

nasusanbare

売店でもプール関連グッズも販売されてます。

ぴーぱぱ
子どもたちも大満足でした

那須スーパーダイユー

nasudaiyu

キャンプ場から車で10分くらいで行けるスーパーです。

ベーカリー ペニーレイン(BAKERY PENNY LANE)那須店

pennylane

pennylane

キャンプ場から10分くらいで行ける行列ができるパン屋さんです。

ここ最近那須に行く時は必ず立ち寄っています。

那須バギーワールド

nasu-buggy-world

こちらが那須バギーワールドの入り口です。

那須にはバギーができるところが3箇所くらいありますが、

Googleの口コミからここの那須バギーワールドに決めました

ちなみに、パンフレットがあれば100円引きになるのでお得です。

nasu-buggy-world

今回は長男(10歳)と次男(7歳)が挑戦しました。

2周しましたが、1周目はスタッフさんがつきっきりで教えてくれますした。

ぴーぱぱ
スタッフの方も優しくて大人も子どもも大満足です

ホームページ:https://www.nasu-buggy-world.com/

まとめ

本日は、メープル那須高原キャンプグランド宿泊体験と周辺施設レビューをご紹介しました。

高規格で子どもに優しいメープル那須高原キャンプグランド。

今は中止になっているビンゴ大会やニジマスつかみ取りなんかもコロナが落ち着いて再開したらやってみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

maple

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる