【2023年】出会の森総合公園オートキャンプ場で初キャンプ!サイクリングや川遊びに最適

deai

こんにちは、ぴーぱぱです。

 

栃木県鹿沼市にある【出会の森総合公園オートキャンプ場】に宿泊してきました。

結論から言うと・・・

レンタサイクルがあるので子供たちが大満足

シャワー室やトイレ、炊事場が綺麗

夜は静か

キャンプ場周辺の情報もありますのでよろしければ最後までご覧ください。

ぴーぱぱ
ちょっと寒かったのでアルパカストーブも持ち出しました
目次

出会いの森総合公園オートキャンプ場 概要一覧

deai

引用元:https://www.deainomori-ac.com/

〒322-0047 栃木県鹿沼市酒野谷1335−3

営業情報

営業期間
通年営業
定休日
定休日あり
月曜(夏休み期間は無休です)
チェックイン 13:00~18:00
チェックアウト 11:00
カード決済
カード利用不可
利用タイプ 宿泊 / 日帰り・デイキャンプ

設備・近隣施設情報

近隣施設:立ち寄り温泉

場内設備:シャワー、ゴミ捨て場、ランドリー、売店・自動販売機、炊事棟、AC電源

出会いの森総合公園オートキャンプ場はこんなところ

deai

入り口の門をくぐったらすぐに左に駐車場があるのでそこに停めます。

deai

管理棟があるのでこちらでチェックイン。

管理棟内&売店

    

万が一忘れてしまっても、キャンプ用品や調味料、飲料は揃えることができます。

ぴーぱぱ
お酒の販売はありませんでした

食べ物やお酒を買い忘れてしまっても、車で5分のところにコンビニがあるので大丈夫でしょう。

サイト 電源なし A12

今回はこちらの電源がなしのA12サイトに宿泊します。

サイトは広く芝生のサイトです。

11月ですが芝もまだ青い部分があります。

A12サイトの裏手には橋がかかっています。

トイレに行くのには非常に便利なのですが、近隣のサイトの方も使用されるので覚悟しましょう。

ぴーぱぱ
妻だと思ったら知らない女性がサイト内を通り抜けていきました(笑

宇都宮近辺に来たのでお昼は餃子のみんみんって決めていたのですが、まさかの店休日。

なのでテイクアウト専門店の正嗣でランチタイム。

画像からもわかるようにサイトはかなり広いです。

ランドロックを張ってもタープを貼るスペースと焚き火ができるスペースがあります。

トイレ&炊事場

こちらが炊事場です。

我が家のサイトからは橋を使って歩いて30秒くらいで行けます。

水専用もありますが、お湯が出る場所もあります。

綺麗に清掃されていました。

炊事場同様こちらも非常に綺麗でした。

シャワールーム

管理棟近くにシャワールームがあります。

今回利用しませんでしたが、非常に綺麗で無料で使用できるのはありがたいですね。

秋冬キャンプはストーブに限る

まだまだ日中は20度を超える気温が続いていますが、夜になると10度台に。。。

そんな中活躍してくれるのが石油ストーブです。

我が家ではアルパカストーブを使用しております。

お湯を沸かしたり

鍋を温めたりできるので超便利です。

更に反射板を使えば暖をとることも可能です。

デメリットとして石油臭かったり一酸化炭素中毒の心配はありますが、それ以上にメリットを感じているのでOKです。

あと他のガスコンロのストーブや薪ストーブと比べてもコスパがいいですからね。

電源なしサイトでは更にその威力を発揮してくれます。

遊具

我が家が宿泊したA12サイトから橋を渡って10秒ほどのところに滑り台があります。

ポツンとこれだけなのですが、我が家息子たち(9歳、5歳)は、嬉しそうに遊んでいました。

レンタサイクル

1時間100円で借りれます。

補助輪付きもあるので5歳の息子もへっちゃらです。

まさかのランドロック雨撤収

子どもたちがレンタサイクルで楽しんでいる中、一人撤収をしようと思っていたら。

まさかの大雨。。。

今までキャンプをして撤収時にここまでの雨を経験していなかったので、かなり面食らいました。

たまたまあった大きな無印のビニール袋に入れることができました。

雨に濡れてかなーり重くなったランドロックは腰にきます。

 

 

出会いの森総合公園オートキャンプ場の周辺施設

餃子専門店 正嗣

deai

テイクアウト専門店の餃子正嗣です。

以前は店内でも食事できたみたいですが、2023年11月現在はテイクアウトのみです。

2人前から販売している餃子屋さんです。

ぴーぱぱ
1人前の注文はできないので注意!

deai

今回4人前の焼き餃子を注文しました。

deai

全部で24個。1120円。

ぴーぱぱ
タレもついていますがちょっと辛くて子供たちには辛いです

スーパーたいらや

deai

餃子屋さんからすぐそばのスーパーたいらや

他の方のブログでオススメしていたので訪問しました。

ぴーぱぱ
お肉が安くて、種類も豊富

まとめ

本日は、【2023年】出会の森総合公園オートキャンプ場で初キャンプ!サイクリングや川遊びに最適をご紹介しました。

幼稚園児から高学年まで幅広く遊べるキャンプ場でした。

キャンプ場内にも川が流れていたり広場や遊具があるので、楽しみを見つけるとかなりハマるキャンプ場ではないでしょうか。

Twitterでも情報発信しております。よろしければフォローお願いします。

deai

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次